Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
【神ゲー】ダビパク好きのあなたにオススメのアプリ17個はこちら
ダービーインパクト初心者攻略

ダービーインパクト 5分でわかる!VSレースで勝つパラメータ3つ

本日も、()の攻略ブログ書いていきます!!

以前から多数質問が寄せられている「VSレースで勝つにどんなパラメータの馬を用意すればよいか?」について、重要なポイントを3つに絞って解説していきます。

初心者の方で前から気になっていた方、必見です(^^)/

ダービーインパクトのVSレースについてです。VSレースは別名オンライン対戦と呼ばれ、メイン画面の左下からいくことができます。

自分の育てた馬を登録して、他のオーナーの馬と勝負するというものです。レースに勝つと、Dメダル(課金アイテム)や、VSポイント(各種レアアイテムと交換)がもらえます。

VSレース勝つためのポイント

VSレースで勝つために重要となるパラメータは大きく3つに分けられます。

  1. スピード
  2. 瞬発力
  3. その他

それぞれのパラメータには、高ければ高いほど勝てる確率のあがるパラメータと、低いと負ける確率が高くなるが、一定値を越えると勝敗にさほど影響がないパラメータが存在します。

それでは、この3つの大分類にわけて見ていきましょー!

VSレースで勝つためにスピードは最重要

ダービーインパクトのVSレースで勝つためには、やはりスピードのパラメータが最重要となります。スピードが低い馬では、他の馬に勝つことはできません。

その為、VSレースに登録してあるほとんどの馬がスピードSSMAXとなっています。これに遅れをとると、勝つことは相当厳しくなります。。

VSレースに登録するならば、スピードSSMAXは必ず満たすべき条件であり、もしMAXにならないようであれば勝つ期待はできないといったところですね。もちろん、運の要素で何個かは勝ちを拾えるかもしれませんけどね。

VSレースで勝つためには瞬発力も重要

VSレースで勝つためには瞬発力も重要です。そもそも瞬発力ってなに?って方もいるかもしれないので解説します。」

瞬発力とは、その馬のもつベストパフォーマンスに到達するまでの時間です。具体的には、最後の直線でムチで追った時にどれだけ早く最高速度になることができるかです。

例(適当)ですが、瞬発力SSの馬がムチを入れてから3.0秒で最高速度に達するとして、瞬発力Bの馬は4.0秒で最高速度に達するとします。

そうすると、1秒分、スピードに差が出るので、レースの勝敗に大きく影響するということです。

VSレースに登録してある馬はほとんどが瞬発力S+以上(補正込みでSS)の馬ばかりですので、瞬発力がSSに満たない馬では最後の直線で1頭だけ遅れるといった展開になります。

最高速度に達した馬達のスピードは、前にかいたとおり、スピードSSMAXなので差があまり出ません、つまり最高速度に達するまでが勝敗を分けるのです。

雑にまとめますと、VSレースで勝ちたいならば「瞬発力SSMAXにしよう」ということですね。

VSレースで勝つために他に何ができる?

私の場合、VS登録する馬は「スピードSSMAX、瞬発力SSMAX」を満たすようにしています。足りない時は騎手補正込みでできるようにします。

他のパラメータについては、だいたいA+以上あれば問題ないかと思っています。その他のパラメータのうち、極端に1つのパラメータが低い場合(例えば気性C)は、レースに負ける可能性が非常に高くなりますが、A+以上では高ければ高いほど勝ちやすくなるといったものではないと考えています。

実際にVSランキングにのっている馬を見ても、スピード・瞬発力はSSが多いのに対し、他のパラメータに関しては低いこともあると思います。

・ゲートについて

ただ、その他のパラメータのうち、努力してあげれば勝てる可能性が上がると考えているのが脚質レベルとゲートです。

脚質レベルは、オフラインレースを何戦行い、VSレース登録をしたかについてですが、単純にその馬のレース経験値といえば良いでしょう。

脚質レベルが高い馬は勝ち易い、脚質レベルを上げる田中騎手が主戦騎手の馬は勝ち易いというのは、事実なので脚質レベルはできるだけ上げるのが良いでしょう。

また、ゲートについてですが、これも脚質レベルと同じことが言えます。A+以上あれば出遅れは滅多にないですが、ゲートは上げれば上げるほど好スタートができるようになります。

ゲートの好スタートはゲートSSの場合でも、なかなか出るものではないですが好スタートをきれたときの勝率はそこそこ高いと思っています。なので、ゲートのパラメータも高いに越したことはないといったところでしょうか。

ただし、スピード、瞬発力が低いのに脚質レベルとゲートが高くても勝負になりませんので、優先順位を間違えないようにしてください!

VSレースまとめ

ということで、文字ばかりで申し訳ありませんが、ダービーインパクトのVSレースについて私の考えていることをまとめさせていただきました。

VSレースの勝敗はわからないことも多いのですが、とりあえず自分の重視していることに関しては書いたつもりです。参考になれば幸いです。

ダビパクブログ毎日更新450日以上達成中!明日もダビパクブログを更新するので、見に来てください!

ダビパク以外に「こんなスマホゲームあるんだ!!」って発見がある、私が運営しているスマホゲーム紹介サイトがこちら↓

「ダビパク好きのあなたがハマる?スマホゲームおすすめ100選ランキング形式で紹介」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。