目次
ダビパクの脚質
脚質って何?
さてさて本日も、ダービーインパクト(ダビパク)の攻略ブログ書いていきます!!
今日はダビパクの脚質について書いていきます。
ゲーム内チャットのLobiなどをみていると、
「脚質は何がいいですか?」という質問がよくあります。
ダビパクで脚質は、「逃げ」「先行」「差し」「追い込み」の4種類があります。
脚質の違いによって、馬のレース戦略が変わると思ってください
ダビパク 脚質の特徴
- 逃げ→序盤からリードを広げそのままゴール
- 先行→終盤までは5番手くらいまでの位置につけて、最後の直線で一気に抜き去る
- 差し→終盤まで8番手くらいの位置につけて、最後の直線で一気に抜き去る
- 追い込み→終盤までは最後方、最後の直線で一気に抜き去る
では、どうやって脚質を決めるか書いていきます。
ダビパク 脚質の選び方
その馬の目的に合わせて、脚質を変える必要があります。
ただし、レースごとに脚質を変えるのは基本的にダメです。
馬ごとに脚質レベルというものがあります。
これは「逃げ」のレースをすればするほど
「逃げ」の脚質レベルが上がり、勝ちやすくなるというものです。
なので、最初のレースから同じ脚質で出し続けるようにしましょう
では、目的別に良いとされている脚質です。
目的1:イベント周回用 → 「逃げ」or「先行」
イベントでG3を中心に、ポイントを稼ぐ馬です。
対策馬の産駒などで、とにかくオフラインの重賞を勝たせたい場合は
ケツアタの可能性が少ない、「逃げ」「先行」にしておくとストレスなく勝てます。
目的2:自家製種牡馬用 →「先行」or「差し」
自家製種牡馬にするには、G1を1勝以上する必要があります。
また、殿堂配合(G1を3勝)、三冠配合もつけようとすると、
それなりにG1で勝てる馬に仕上げる必要があります。
「先行」、「差し」にしておくとG1に勝ちやすくなるので、自家製用にはオススメです。
目的3:海外G1挑戦用 → 「差し」
KG(キングジョージ)や、凱旋門賞に挑戦しようとする場合には
脚質は「差し」がオススメです。
「差し」の場合は、1着か馬郡に包まれて掲示板外ということが多いのですが
イベントで海外G1に勝たなければならないときや、自家製種牡馬にKG配合や、凱旋門配合をつけたいときは、「差し」がオススメです。
目的4:VS登録メダル稼ぎ用 → 「差し」
VSレースでメダルを稼ぐには1着になる必要があります。
そのため、1着か掲示板外か、といった勝負師の「差し」がオススメです。
目的5:VS登録賞金稼ぎ用 → 「先行」
VSレースで賞金を稼ぐには、5着に入ればよいです。
「先行」の場合は、最後の直線で差されて2着になることも多いですが
強い馬なら掲示板外になることはまずないです。
そのため、「先行」にしておくと安定して賞金を稼ぐことができます。
Sランクへの昇格、残留争い時には、「先行」の馬が活躍するでしょう。
実際に、VSレースのランキングをみてみると、ランクインしている馬は
「先行」の脚質であることが多いです。これは、賞金がランキング争いの条件だからといえるでしょう。
ただ、私はランクイン争いする上級者オーナーではないので
真意まではわかりません。。(^▽^;)
おまけ:ビンゴイベントのダートレース → 「逃げ」
これについては理由はよくわかってないのですが
芝の馬を戸崎などでダート適正にした後、ダートレースに出すときは
脚質を「逃げ」にした方が勝ちやすくなります。。
ビンゴイベントで、ダートレースを3個くらい勝つ必要がある時は、
「逃げ」にしてみると意外と勝ったりするという妄想です。よかったら参考までに。
ということで、今日は脚質についてまとめてみました。
もちろん、これが絶対正解というわけではないので、参考程度に自分で選んでいってください。
本日のダービーインパクト(ダビパク)はここでおしまい。
ブログ、ブログ、ダビパク、ブログと、ダビパクのプレイが少なくってきていますが、
ダビパクをやらなくなってもブログは必ず更新します!8/1から毎日ブログ更新継続中!!無料でDメダルを手に入れる裏技はこちら
