Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
【神ゲー】ダビパク好きのあなたにオススメのアプリ17個はこちら
初心者質問コーナー10

【ダビパク初心者質問3】初心者が悩む10の質問にお答えします!

本日も、()の攻略ブログ書いていきます!!

今回はダービーインパクトで初心者の方がよく迷うポイント、気になる知識について答えていきたいと思います!

質問は公式チャット等から、よく聞くものをピックアップして答えていきたいと思います。

ダビパクのシステムは、説明がない部分も多く、それが配合の楽しさや、ゲームの奥深さにもつながるのですが、いかんせん初心者の方にはわからないことが多すぎます!

今回はそんな初心者の悩みを解決していければいいなと思い、記事にしてみました!part3です(^^)/

初心者質問

ダービーインパクトの初心者の方の質問に答えていく、ダビパク初心者攻略の記事になります。

ダビパクは、最初の内、わからないことだらけでなやむかと思います。なんといっても説明が不十分すぎる!と思う方が多いのではないでしょうか?

一つ間違えると痛いミスになるにも関わらず、説明があまりないため、重要なアイテムをなくしてしまった、馬を無駄にしてしまった、種牡馬を無駄にしてしまったというパターンが後を絶ちません

それによって、ダビパクの奥深さを知らぬまま引退してしまうのはもったいないです!ダビパクを始めたばかりの方、ダビパクをもっと理解して、最強馬を作りたい方は是非読んでみて下さい
スポンサーリンク



ダビパク初心者質問

ダービーインパクトの初心者質問についてです。某掲示板などを参考にダビパクあるある質問についてお答えしていきたいと思います。

質問1 メダルを課金以外でゲットするにはどうすればいいですか?

無課金でメダルを貯める一番の方法は毎日ログインです。毎日ログインを継続すれば1週間で35枚(500円相当)がゲットできます。

また、VSレースに勝利することでメダルを稼ぐこともできます。VSレースは種牡馬が揃ってから取り組むと良い手でしょう。

まずはA種牡馬のオルフェーヴルをゲットして、VSレース用の馬を作ってみましょう。オルフェーヴルの仔、孫ならVSレースで勝てるはずです!

また、ブローカークエスト等でゲットできる〇〇再現馬でもメダルを稼ぐことができる馬がいます。ブログで紹介しているものもあるので、良かったら読んでください。

質問2 三冠配合、殿堂配合はつけた方がいいですか?

基本的に、三冠配合、殿堂配合が可能な種牡馬、繁殖牝馬を作ることが、強い馬を作るポイントです。

意図的に三冠配合、殿堂配合を外して馬づくりをするのは底力の高い馬を作るといった場合ですが、玄人の配合テクニックになってくるので、

ゲームの序盤・中盤では、三冠配合、殿堂配合はガンガンつけてOKです
スポンサーリンク



質問3 チャットでよく見る29750などは何ですか?

馬の総合的な強さの目安(あくまでも目安)は、入厩時の売却価格でわかるようになっています。

入厩する前に、馬を売却しようとすると売却価格が出てきます。この価格が高い馬が強い馬ということになります。

ちなみにSSランクの最高売却価格は29760万です。29700万越えの馬は最強クラスといってよいでしょう。

私の感覚では、29600越えの馬ならSランクのVSレースで通用するかな、といったところです。

質問4 VSレースで勝つにはどうしたらいいですか?

VSレースで何勝かするための必須条件は、スピードSSと瞬発力SSだと考えています(3歳以上、VSレースAAランク想定)

他、ゲートなど各パラメータA以上が欲しいかなと思います。騎手は田宮では勝ちにくいので、レベル5ジョッキーや田中などの脚質騎手を乗せると良いでしょう

質問5 VSレースで芝レベルは気にした方がよいですか?

VSレースで芝レベルは重要だと言われていますが、それはかなり高いパラメータをもっている馬同士の戦いの話です。

基本的な勝敗の決まり方は、パラメータ>・脚質レベルだと思います。

パラメータが高い馬で勝てないのは、芝レベルや脚質レベルが低いからであるという話はよくありますが、

芝レベルが高いからといってパラメータが低ければ全く勝てないということです。
スポンサーリンク



質問6 凱旋門賞になかなか勝てません。どうすればいいですか?

凱旋門賞はオフラインレースの中で最高難度のレースです。パラが完璧に近い馬でも、負けるときもあります。

その上で勝率を高めるために何をするかについてですが、スピードSS、瞬発力S+以上、ゲートAA以上、このくらいのパラメータが欲しいかと思います。

騎手は、田中か武豊か浜中で私はよく勝っています。ゲートAみたいな弱い場合は、出遅れでほぼ負けるので浜中一択です。

ゲートAA以上なら、田中か浜中で悩みます。個人的には田中がいいかなと思います。(武豊は瞬発力A+といったどうしようもない時に使います、負ける可能性高めです)

質問7 SSランク種牡馬が手に入りません。どうすればゲットできますか?

SSランクの種牡馬は簡単に手に入るものではありません。何カ月かに1頭といったペースでたま~にゲットできるものなので気軽に待つことです。

まずやることは、AAランク以下の種牡馬を集めること→アイテムを集める→VSレースでメダルをちょこちょこ稼ぐ→お得なガチャに突っ込む→ゲットできるかも?

といった感じですね。私は初めて3カ月くらいの時のSS確定11連ガチャ(メダル250枚)でゲットしました。

今でもなかなかSSは手に入らないので、狙うというよりたま~に運よくゲットできるものだと考えましょう!
スポンサーリンク



質問8 〇〇って種牡馬は使えますか?

使える、使えないは他の手持ち種牡馬の状況によります。が、使いやすい種牡馬かどうかの判断ポイントは以下の通りです

器用が高い→〆の種牡馬として有効

器用が低い、パワー配合不可→繋ぎ種牡馬用

4種配合系が多い→繋ぎ種牡馬として使える

特殊配合(三冠、殿堂など)ができる→普段の自家製繁殖牝馬づくり、対策が絡まないイベントなどでかなり使える

種牡馬ごとに様々な要素があるので、一概に言えませんが、全体のポイントはこんなところです。

質問9 牡馬ばかり産まれて牝馬が途切れそうです。どうすればいいですか?

どうしようもありません。牡馬、牝馬が産まれるのはランダムなのでどうしようもないです。祈るしかない!

もし途切れてしまった場合は、セール牝馬からやり直しましょう(^^)/

ブログでセール牝馬から底力SS馬を作る方法を紹介していますが、私はここからスタートすることが多めです。

質問10 VSレースでG1に出すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

AAランクのVSレースの想定で書きます。G1に勝てるレベルの馬は、他のVSに出ている馬よりもパラメータが高く、脚質や芝レベルにも欠点がないようなレベルです。

足回りも◎や〇が多いですね。もちろん、完璧でなくても勝てるときは勝てますが、大敗してしまうこともあります。

私はその馬に何か弱点がある場合にはG3中心でメダルをこつこつ稼いでもらい、この馬は完璧だ、会心の出来だという馬はG1に出すようにしています。参考までに。
スポンサーリンク



初心者質問 まとめ

ということで、ダービーインパクト初心者の方が悩むであろう10の質問について回答してきました。

1つ1つの内容をもっと掘り下げることが出来そうですが、今日はこの辺にしておきます。時間があれば、掘り下げた記事を書いていこうかなと思います

質問や気になることあれば、コメント欄までお願いします(^^)/

本日のダビパクはここでおしまい。明日もブログ更新するのでぜひ来てください。ブログ、ブログ、ダビパク、ブログと、ダビパクのプレイが少なくってきていますが、ダビパクをやらなくなってもブログは必ず更新します!8/1から毎日ブログ更新継続中!!無料でDメダルを手に入れる裏技はこちら
スポンサーリンク



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。