Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
【神ゲー】ダビパク好きのあなたにオススメのアプリ17個はこちら
ダービーインパクトアビリティ

ダビパクSS種牡馬ノーザンダンサー覚醒!Wアビリティの3ポイント

あけましておめでとうございます!!本年も、()の攻略ブログ書いていきます!!

今年は毎日、ダビパクのブログを書いていきますので皆さん、応援のほど、よろしくお願いいたします(^^)/

さて、先日ゲットしたWアビリティ種牡馬ノーザンダンサーですが、早速レジェンドスタリオンカップで覚醒します!

また、Wアビリティの重要な3つのポイントについても解説するので、その点もぜひ読んでください!

ダービーインパクトのWアビリティ持ちSS種牡馬ノーザンダンサーについてです!

私は先日のオーナーズトレンド種抽選でゲットしました!東京1600mのWアビリティ持ちです

成長は持続型で、気性抜き3種可能種牡馬です。スピードSSのため、直仔でもそこそこいけるかもしれませんが、気性がAなのでゲートが悪くなりそうです。

そのため繁殖牝馬にして、母系で使うのがいいかもしれませんね。
スポンサーリンク



ノーザンダンサー 

ダビパク、SS種牡馬ノーザンダンサーのアビリティについてです。東京1600mで発動するWアビリティとなっています。

ノーザンダンサーのWアビリティは歌舞優楽と旭日昇天です。スタートダッシュ、ラストスパートのスピードが少し上昇です。

これにスタートダッシュ、ラストスパートのスパート期間が延びるものをつけると良さそうですね。

東京1600m限定ですが、以下のレースがあります。G1は3つですね。一番狙いやすいのは安田記念ですかね。

逆にある程度限定されてしまう、フェブラリーステークス、ヴィクトリアマイルにノーザンダンサーのWアビリティを出すというのも面白そうです。

レース名 グレード 競馬場 距離 条件
東京新聞杯 G3 東京 芝1600m 4歳上
クイーンC G3 東京 芝1600m 3歳牝
フェブラリーS G1 東京 ダ1600m 4歳上
NHKマイルC G1 東京 芝1600m 3歳牡牝
ヴィクトリアマイル G1 東京 芝1600m 4歳上牝
安田記念 G1 東京 芝1600m 3歳上
ユニコーンS G3 東京 ダ1600m 3歳
サウジアラビアロイヤルC G3 東京 芝1600m 2歳
富士S G3 東京 芝1600m 3歳上
アルテミスS G3 東京 芝1600m 2歳牝
武蔵野S G3 東京 ダ1600m 3歳上

スポンサーリンク



 

ダビパク、レジェンドスタリオンカップによる覚醒についてです。

今のところ、ニジンスキー、アイシングラス、ノーザンダンサーのアビリティ覚醒に必要となっているレジェンドスタリオンカップですが、実際にノーザンダンサーを覚醒して様子を見てみます

レベル1への覚醒にレジェンドスタリオンカップを1個消費。

レベル2へ上げるときもレジェンドスタリオンカップ1個ですね。

問題はこのあと、必要数が増加するのかどうか。。また入手難易度ですが。。

あまり難易度を上げて欲しくはないですが、他の★4カップを必要とする限定種牡馬の覚醒も大変なので、こちらの覚醒もある程度大変になることは覚悟しています。

後半ミッションでもう1個、レジェンドスタリオンカップ手に入りますのでそのあと、様子を見てみたいと思います!
スポンサーリンク



Wアビリティに関して

さて、ダービーインパクトのアビリティ持ち種牡馬には、アビリティを1つ持っているものと、2つ持っているもの(通称Wアビ持ち)があります。

このWアビリティですが、通常のアビリティとは様相が大きく異なります。というのも、2個アビリティが同時に発動する確率は結構低くなるのです。

レベル10の状態でも75%×75%=56%と、スパート系アビリティ2個持ちだったとしても両方発動の可能性は半分ほどしかないのです。

つまり、大レースに出すには少し不向きといいう感じだと思います。では、Wアビリティの強みはなんなのか??

それはアビリティの不発の可能性が極めて低いことです。レベル10の場合、不発の可能性が25%ですが、両方不発の可能性は25%×25%=6%です。

つまり、9割5分どちらかのアビリティを発動することができるということです!!

ここぞの必勝の場面では物足りないですが、安定してアビリティを発動できるという点がWアビリティの強みです。ということで、Wアビリティの確率をまとめてみました。
スポンサーリンク



ダビパク Wアビリティ 確率表

ダービーインパクトのWアビリティの確率表です。Wアビリティには、同時発動、片方発動、両方不発の3種類があり、それぞれの確率についてまとめてみました。

レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 レベル5 レベル6 レベル7 レベル8 レベル9 レベル10
発動率 30% 35% 40% 45% 50% 55% 60% 65% 70% 75%
同時 9% 12% 16% 20% 25% 30% 36% 42% 49% 56%
片方 42% 46% 48% 50% 50% 50% 48% 46% 42% 38%
不発 49% 42% 36% 30% 25% 20% 16% 12% 9% 6%

こんな感じの表になります。レベル1の時点でどちらかのアビリティが発動する確率が50%を越えていますのでレベル1から使うのもありかもしれません。

というわけで、10倍レース等で必勝の馬を作る時は同時発動の確率が低いためやや弱いのですが、通常のDメダルや賞金稼ぎ用としては、Wアビリティは強いです!

また、レベルが低い段階から運用できるのもメリットの1つですね!
スポンサーリンク



Wアビリティ 3つのポイント

ダービーインパクトのWアビリティ、覚えておきたい重要な3つのポイントがこちらです。上2つはレベル10時点を基準としています。

  1. 同時発動の確率は半分程度(56%)
  2. どちらかが発動する確率はかなり高い(94%)
  3. 低レベル時から運用可能

Wアビリティは存在じたいが、通常の種牡馬とは違うということを理解したうえで、使ってきましょう!!

現在ではアビリティを発動したVSレース決着がまだまだ少ないため、Wアビリティのどちらかが発動しただけでもかなり有利だと思ってます(AAランク)

そのため、Wアビリティ種牡馬の評価はかなり高いです!ゲットできるチャンスがあったら、ぜひゲットしておきましょう!!

私はノーザンダンサーの覚醒を頑張っていきたいと思います!レベル10にするのが楽しみです(^^)/

本日のダビパクはここでおしまい。12/3(日)より再開!明日もブログ更新するのでぜひ来てください。

ブログ、ブログ、ダビパク、ブログと、ブログ重視のダビパクライフですが、

ダビパクをやらなくなってもブログは必ず更新します!12/3から毎日ブログ更新継続中!!
スポンサーリンク



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。