Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
【神ゲー】ダビパク好きのあなたにオススメのアプリ17個はこちら
馬主島耕作

ダビパクシマコーインパクトレベル100MAX!パラメータ大公開

馬主島耕作逆襲編のシマコーインパクトのレベル100MAXにたどり着きました!

私が作ったシマコーインパクトのパラメータ・アビリティを紹介します!

レベル100MAXに必要だった育成ポイントやどのようにパラメータを上げたか?についてまとめます!

シマコーインパクトの育成、想像の何倍もしんどかったです。

されでは早速、100レベルMAXのパラメータを公開します

シマコーインパクトレベル100MAXパラメータ・アビリティ

シマコーインパクトレべル100は4種可能・三冠殿堂配合・左右◎・強力Wアビリティというバケモンクラスの種牡馬です!

東京2400mでめっぽう強く、日本ダービー・オークス・ジャパンカップでの活躍が期待されます。

また、サンデーサイレンス系でニックスを発生させやすいうえ、特殊配合を3つもっているため、配合理論を組み合わせて代重ねすることで基本パラメータのオールSS化を狙っていきます。

シマコーインパクトレベル100までに必要な育成ポイントは?

シマコーインパクトのレベル100までに必要だった育成ポイントは5235ポイントでした!

ただし、上げるパラメータによっては数値は前後します。

S+→SSは600育成ポイントが必要な為、SSのパラメータを作ろうとするとものすごく大変となります

シマコーインパクト育成方針は?

私のシマコーインパクトの育成方針

代重ね後の基本パラがオールSSでVSレースに強い種牡馬

です。シマコーインパクトの直仔でVSレースに出すのではなく、1代2代繋いでから自家製種牡馬にストックすることをメインとし、その時の基本パラメータ(スピード・スタミナ・瞬発力・根性・気性)のオールSSを狙います。

三冠殿堂凱旋門配合でパラメータを上げることかできるため、極端に低いパラメータがないように満遍なくパラ振りを行うのを狙いとしました。

レベル100時点でだいたいSのパラメータとなりました。

スタミナについてはVSレースでそれほど重要視されないパラであることと、繁殖牝馬からの遺伝が大きいパラメータなのでAに留めています。

(流石に全捨てしてBだとやや不安が残りますし、尖がったパラメータの馬は戦績が安定しないのでストレスになります)

 

VSレースで強いことも重要ですので、東京2400mのレースを主戦場とすることをイメージし、左右は◎、小回りは全捨てにしました。

 

坂〇の理由は道悪◎であればパワー配合が可能で、パワー配合をつけた産駒は道悪&坂◎になる確率が極めて高いからです。

なら、坂も全捨てすればいい気がするのですが、もしかしたら坂×のパワー配合だと坂が◎にならないのではないか?との懸念もあったので一応〇まで上げました。

今まで道悪◎で坂×なんて種牡馬は作ったことがない(そもそも狙ったとしても作るのが困難)ので、どういう結果になるかよくわかりません。

ただ、他の配合理論で上げられるパラメータに振るより、万が一のリスクを排除しておくことは大事なので坂は〇としました。

 

距離に関しては東京2400mに出せればよかったので、初期で2200mあり三冠殿堂凱旋門配合で距離が延びることを考えるとそのままでも良いのですが、育成回数が余ったので2回分上げてあります。だったら坂◎にした方が良いかもしれませんが、、そのあたりは好みですね。

シマコーインパクト育成 パラメータ上げる順番

シマコーインパクトのパラメータを上げる順番についてです。

実際にこうやったわけではないのですが、振り替えってシマコーインパクト攻略が最大効率になる方法を説明します。

  1. 基本パラ(スピード~気性)をAにする 【育成ポイント5・10】
  2. スタミナ以外の基本パラをA+にする 【育成ポイント25】
  3. 右左回り・道悪・坂を△にする 【育成ポイント25】
  4. 距離適性を2800mまであげる(好みが分かれます) 【育成ポイント30】
  5. スタミナ以外の基本パラをAAにする 【育成ポイント50】
  6. 右左回り・道悪・坂を〇にする 【育成ポイント50】
  7. スタミナ以外の基本パラをSにする 【育成ポイント100】
  8. 瞬発力・根性・気性をS+にする 【育成ポイント150】
  9. 右左回り・道悪を◎にする 【育成ポイント150】

私がつくったシマコーインパクトレベル100と全く同じにしたい場合はこの育成が最大効率となります。

今回のイベントだと早めにシマコーインパクトのレベルを30、レベル60にしてアビリティをゲットできるチャンスを開放するのが序盤の優先事項だったため育成ポイントが低いものから順にやっていくのが効果的と言えますね。次回も同様のイベントがくると思うので、私はこの育成でいきます。

シマコーインパクト育成必要ポイント

、シマコーインパクトの育成必要ポイントの一覧がこちらです。

B→B+ 5ポイント

B+→A 10ポイント

A→A+ 25ポイント

A+→AA 50ポイント

AA→S 100ポイント

S→S+ 150ポイント

S+→SS 200ポイント 

足回り 必要育成ポイント

足回りに必要な育成ポイントはそれぞれ次のようになります。
×→△ 25ポイント

△→〇 50ポイント

〇→◎ 150ポイント

距離延長は育成ポイント30で200mあげることができます。

ダービーインパクトシマコーインパクト育成まとめ

ダービーインパクトの馬主島耕作逆襲編のシマコーインパクトレベル100MAXのパラメータ・アビリティ・育成攻略で最も伝えたい3つのポイントがこちらです

  1. シマコーインパクトレベル100は最強種牡馬
  2. 必要育成ポイントが少ないものから上げるのがお得!
  3. レベル100にするのは必要育成ポイント5000越えの鬼畜難易度

シマコーインパクトレベル100のパラメータを眺めてみるとやっぱ強ぇえってなりますね。

4種可能・三冠殿堂配合・左右◎・強力Wアビリティという、強力種牡馬の要素を複数もっているので弱いわけがありませんね。

 

育成ポイントの割り降り方は、早めにシマコーインパクトのレベルを上げるために必要育成ポイントが少ない順に上げていくのがおすすめですね。

レベル100にまで到達しない方は、4種配合可能にしたあと、配合理論で上げるのが難しい足回りを先に上げるとよいです。

基本パラは配合理論であとで上げればよいので、レベル100でなければ使えないわけではないです。

ただ、アビリティに関しては取り返しがつかないので強いアビリティを厳選しておくのが良いです。

 

シマコーインパクトレベル100にするために必要な育成ポイントは5235ポイントとかなり鬼畜な設定となっていました。。

平日回せないリーマンの方はどうしてもレンタルSS種牡馬を買うor馬力ドリンクを買い込んで土日ぶっ通しでやるくらいはしないといけなさそうですね。

私はレンタルSS種牡馬を3頭使ってなんとか押し上げましたが、それでもきつかったです。

 

馬主島耕作逆襲編は時間かお金(Dメダル)のどちらかを大量に消費する必要があるイベントですね。

ただ、報酬もとびきり美味しいのでやる価値は十分ありますし、育成ゲームの醍醐味である自由度の高いイベントなので次回開催も大歓迎です!

追伸

 

いや~シマコーインパクトの育ほんとしんどかったです。

年度末に近く、仕事が忙しいという会社員の方も多いとは思いますが、このイベントだけはやっておくと後でよかったと思えるはずです。

かくいう私も平日はふつーのリーマンなわけですが、夜の9時10時に帰宅してからダビパクぶん回すのは正直しんどかったです。(今週だけは深夜2時とかまでポチポチやってましたが笑)

まだシマコーインパクトレベル100まで到達していない方はこの土日に少しでもパラメータを強化しておくことと、VSレースで勝ってメダルを稼げるようになるのでおすすめです!

土日には土日で家族サービスに忙しい方も多いでしょうけど、育成頑張っていきましょう!

アカウント名 レイ@ 

@reigamemo (こちらからクリック)

本日のダビパクはここでおしまい。12/3(日)より再開!明日もブログ更新するので見に来てください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。