Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
【神ゲー】ダビパク好きのあなたにオススメのアプリ17個はこちら
馬主島耕作

競走馬を育成せよスマートウィーク編|最強馬づくりのイベント攻略

ダービーインパクトのイベント、競走馬を育成せよスマートウィーク編についてです!

以前行われた、オリジナル馬づくりの第2弾イベントですね!内容が若干変わっているのでリニューアルといった感じです!

前回の内容を踏まえつつ、競走馬を育成せよの攻略のコツを考察していきたいと思います。

ダビパク競走馬を育成せよ~スマートウィーク編~

ダービーインパクトのイベント、競走馬を育成せよのスマートウィーク編についてです。

オリジナル馬を育成するイベントの2回目です。アビリティ内容や、獲得方法など一部ルールが変更となっているようです。

競走馬を育成せよポイントルール

スマートウィークの育成には、まず育成ポイントをためることが重要です。育成ポイントの形式はよくある形式なので、G1を優先して勝っていけばよいです!

競走馬を育成せよ対策種牡馬

競走馬を育成せよの対策種牡馬についてです。SS対策種牡馬プリンスビオはレンタル限定です。

30位以内や500位以内を狙ってアビリティ発動率の高いスマートウィークをゲットしたい場合は、対策種抽選を回すのが必須かと思います。

ライト層は自家製種牡馬で回すか、S対策のデインヒルダンサーを使うとよいでしょう。

対策種牡馬を持っている場合、加算式の対策効果のためG3中心に貰っていくポイント稼ぎも考えられます。

アビリティ獲得について

今回のスマートウィークのWアビリティはEXレースというもので獲得できるようです。EXレースに参加するためには、EX挑戦券が必要です。

アビリティはEXレースレベル1・2のものから1つ、レベル3・4のものから1つの組み合わせとなるようです。

スマートウィークアビリティ一覧

スマートウィークのゲットできるアビリティ一覧です。Wアビリティの組み合わせは、~の才から1個と四文字熟語1個と考えるとわかりやすいです。

Wアビリティの組み合わせはシナジーがあるものがよいと思います。

パッと見の印象ですが、前回のシマコーインパクトと同じく、強固の才東京2400mと天網恢々の組み合わせが一番強そうです。

 

科挙圧巻はグラスワンダーのアビよりは弱い感じがしますし、~の才と組み合わせられません。

秀外恵中は~の才と組み合わせてラストスパート系コンボになり、他のG1でもアビが発動するのでそこそこよさそうですが、そこそこ程度です。

結局、中アップアビリティで競馬場指定無しの天網恢々が一番強いと思いますし、それと組み合わせられる強固の才東京2400mで良いです。

となると、前回のシマコーインパクトで既に獲得している人にとっては、何を目指すべきなのかよくわからないイベントとなるかもしれません。。

競走馬を育成せよストーリー進行

スマートウィークのストーリー進行ですが、このようになっているようです。育成レベルは簡単に上がっていくので、それにあわせてこなしていくだけですね。

競走馬を育成せよ各種報酬

スマートウィークは自家製種牡馬のストック扱いとなるので、覚醒プレミアムカップによるレベルアップはできません。

種付け回復券で回復させることは可能と予測されます(シマコーインパクトは可能です)

競走馬を育成せよ最終ランキング報酬

競走馬を育成せよの最終ランキング報酬についてです。まず、スマートウィークのフル覚醒がゲットできるのは最終ランキング30位までです。

これはかなり厳しいですので、狙う場合は初日からレンタル対策プリンスビオをつかってぶん回す必要があります。

 

次にアビリティ65%ラインの500位ですが、前回シマコーインパクトイベで400位台だった私の感想から言えば、激しんどいのでおすすめしません。

毎日、ダビパクのスタミナを使い切るのは必須です。馬力ドリンクも1日2本くらい使いました。そのうえ、レンタル対策種牡馬も4,5頭投入したのでメダルも結構使いましたね。。それでシマコーインパクト65%は取っていますが、ギリギリの戦いでしたのであまりおすすめできませんね。。

 

アビリティ50%をゲットするには1500位以内ですが、これが一番負担が無くて良いでしょう。50%でも中アップアビリティ持ちならそこそこ使えるので、天網恢々のアビリティをゲットして1500位以内に入るのが目標で良い気がしますね。

競走馬を育成せよまとめ

前回の競走馬育成イベ(シマコーインパクト編)で、500位以内に入り65%を獲得した私ですが相当しんどかったです。イベントの内容自体は他のイベントにはない感じなので楽しいのですが、しんどさが勝ってしまった感じですね。

前回の育成イベと内容はすこし変わっていますが、本質は変わっていませんね。あまり本気になりすぎず1500位以内でそこそこ使えるオリジナル馬をゲットしておこうくらいがちょうどいいイベントな気がしています。

前回のシマコーインパクトをとっていない方は、強固の才東京2400mと天網恢々のWアビリティスマートウィークをゲットしておくと何かとつかえると思いますよ!

追伸

ダビパクブログ毎日更新450日以上達成中!明日もダビパクブログを更新するので、見に来てください!

ダビパク以外に「こんなスマホゲームあるんだ!!」って発見がある、私が運営しているスマホゲーム紹介サイトがこちら↓

「ダビパク好きのあなたがハマる?スマホゲームおすすめ100選ランキング形式で紹介」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。