Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
【神ゲー】ダビパク好きのあなたにオススメのアプリ17個はこちら
ダービーインパクトアビリティ

ダビパク優駿魂とは?新機能アプデ?ダビパクは課金ゲーになるのか?

ダービーインパクト(ダビパク)の新機能、優駿魂について!この優駿魂ですが、かなり衝撃的なアプデ内容です!何故なら、『レア種牡馬を何頭も引いた人が強い』という、札束殴り合いを加速させるアプデだからです!

システム的には、同じ種牡馬が被るとアビリティ発動率アップと種牡馬回復割引の効果が得られます。種牡馬回復割引きはどうでもいいとして、アビリティ発動率のアップはヤベェ。。

ってことで、新機能優駿魂についてみていきます!

ダビパク優駿魂

ダービーインパクト(ダビパク)の優駿魂について!

AA以上の同じ種牡馬をゲットした時、優駿魂レベルが上昇し、

  1. アビリティ発動率アップ!
  2. 種付け回復時に割引

という効果が得られます。アビリティ発動率はVSレースの勝率にかなり寄与する部分であり、ゲームバランスが大きく変わるアプデとなりました。優駿魂をMaxにすることで、アビリティ発動率100%を実現することも可能となり、これがヤバイわけないんですよね。

というのも、今までならば75%アビを4つ持っていたとして全発動する確率は、75%の4乗で31.6%でした。すなわち、アビリティが全発動することはそんなに多くないと。

これからは、優駿魂の効果で100%近い確率でガンガンアビが発動する時代がやってくるため、相手のアビが不発だったため、たまたま勝てた!みたいなこともなくなるわけです!

いかに強いアビリティ馬を被らせて優駿魂レベルを引き上げるか、また被りやすいガチャをやるかなんかがこれから注目されていきそうです。

ダビパク優駿祭とは

ダービーインパクト(ダビパク)の優駿魂は2019.7.10より導入された機能です。今までは種牡馬は被るとガッカリでしたが、一転して、種牡馬は被らせた方がいい!となりました。

優駿魂効果について

優駿魂の効果がこちら。レベル10になると、アビリティ発動率+25%、種付け回復必要素材20%オフになります。

優駿魂チュートリアル

優駿魂のチュートリアルについて。G1を通算5勝した時点で、優駿魂のチュートリアルが始まります。既にプレイしているユーザーは、このタイミングでチュートリアルのガチャが始まりますね。

優駿魂お試し種抽選ガチャ

新機能優駿魂を体験できる、被り100%のガチャをチュートリアルでやることができます。これはナイスアイディア!

種牡馬枠もついてくるのでグッドですね!

種牡馬が被ると、優駿魂が左上についてレベルが上がるような感じです。

 

チュートリアルでは、新S種牡馬ディープインパクトが優駿魂レベル10でゲットできます。覚醒レベルの方を10にすれば、アビリティ発動率が100%となりますね。

アビ内容はそれほど強くないですが100%発動になれば、レジェンドカップなどの攻略も楽になりますし、オフライン用に100%アビを集める必要性はありますね。

また、このディープインパクトSはパラもそこそこ良く、三冠殿堂配合できるので初心者がスタートダッシュで使うのには良さそうです

覚醒素材はそんなに難しくないですし、サクっとレベル10にしておきたいですね

  

優駿魂注意事項

優駿魂の注意事項がこちら。一番最後の複数頭ゲットできない種牡馬の優駿魂アップ方法は~みたいな記述があるので、覚醒プレミアムカップのように優駿魂のレベルを上げるアイテムが今後販売されそうです。

アビリティレベル上げて、優駿魂レベル上げて、厳選して・・1頭を完成させるのに大変になりますねえ。

ダービーインパクト(ダビパク)優駿魂まとめ

ダービーインパクト(ダビパク)優駿魂まとめです。3行まとめがこちら。

  1. アビリティ発動率100%が実現!
  2. 種牡馬が被ると優駿魂レベルが上がる
  3. ダビパクに激震が走ったアプデ内容 

追伸

明日もダビパクブログを更新するので、見に来てください!

ダビパク以外に「こんなスマホゲームあるんだ!!」って発見がある、私が運営しているスマホゲーム紹介サイトがこちら↓

「ダビパク好きのあなたがハマる?スマホゲームおすすめ100選ランキング形式で紹介」

POSTED COMMENT

  1. 責めの夜死駄 より:

    お疲れ様です。
    個人的には動画抽選で無課金者にダイヤばら撒きまくった対策という意味合いもあるのかなと思います。
    無課金者には厳し目のイベ報酬だった種付回復券が10/月の上限はあるにしても事実上取り放題状態でしたので。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。