Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
【神ゲー】ダビパク好きのあなたにオススメのアプリ17個はこちら
ダービーインパクトガチャ

ウィンターナイトパーティーイベント対策ドリーム種抽選に物申す!なんやねんこのガチャは!

ダービーインパクト(ダビパク)のウィンターナイトパーティーイベント対策ドリーム種抽選について。ハッキリ言って、このガチャはなんなんだ!というレベルのガチャとなってます。

他のお得ガチャが増えてきたなか、未だに全然おいしくないガチャ内容。。こんなガチャならもっといいDメダルの使い道あるよね?という意味も込めて、もう一度イベント対策ガチャについて見てみようと思います

イベント対策ドリーム種抽選

どんなスマホゲームでもある、現在開催されているイベントの対策ガチャ。それ自体はいいでしょう。問題なのは、対策をゲットするまでのコストの方が対策獲得による恩恵を上回ってしまいそうだという点。

そして、その対策馬は確定ゲットではなく、仮にゲットできてもイベント終了後は役に立ちにくい。。また、イベント対策は今回のウィンターナイトパーティーの場合、重賞終了後のDメダル10枚消費でもゲットできる。。ということで、このイベント対策ガチャを引く必要はないというのが私の結論です。

仮にイベント対策SSのアドマイヤコジーンをゲットしたいならば、レンタルをウィンターナイトチャンス(カードめくり)でゲットするか、課金の場合は対策ボックスを買って確実に手に入れた方が良さそうです。

このガチャからは本株が出る可能性がありますがそれまでに消費するDメダルの方が高くつきそうでおすすめできませんね。

イベント対策ドリーム種抽選概要

イベント対策ドリーム種抽選の概要がこちら。それぞれ半額と、イベント対策の新規種牡馬が出るのが特典になってますが、特典が少なすぎる。。

というか、どのガチャもほぼ初回半額になっている以上、このガチャだけ特典が何もないのと同じような・・闇が深いですね。

せめてレンタルSSか、SS対策産駒くらいオマケでつけて欲しいところです。または天井設定で確実に本株をゲットできるポイントを設けるなど。。

最近ではメダル300~500枚で優秀な種牡馬が手に入るお得ガチャがたくさん出ているだけに、このガチャだけ極端に効率が悪く見えてしまいますね。。

ウィンターナイトパーティー対策種牡馬

ウィンターナイトパーティーの対策種牡馬は、SSアドマイヤコジーン(4倍)、Sトゥザワールド(1.5倍)、AAメジロマックイーン(1.1倍)となってます。アドマイヤコジーンの4倍はいいとして、他2頭の倍率が低すぎますね。

トゥザワールド、メジロマックイーンはそもそもアビリティがなパラメータも低いため、オフラインレース自体が勝ちづらいです。そのため、使うと逆に効率が落ちる可能性が高いですね。。。

ダビパクアドマイヤコジーン

ダビパクアドマイヤコジーンのパラメータ・アビリティがこちら。本株をゲットできた場合はアビリティが使えるのでその点は有利ですね。パラメータはそこそこで、中アビ持ちなのでイベント終了後もギリ使えるレベルという感じでしょうか。。

最終ランキングで熾烈な争いをする方が、Dメダルを何百枚も使って本株をゲットしにいくんですかね?個人的にはカードめくりや、他の課金パックでレンタルゲットしたほうが低予算でポイント稼げそうな気がしますが。。

ダビパクトゥザワールド

トゥザワールドのパラメータはこちら。パラメータは優秀ですね。アビリティないのが痛いですが。。せめて3倍なら優秀なイベント対策として使えるんですけどね。

ダビパクメジロマックイーン

晩成で使いにくく、パラメータも低いうえ、1.1倍なので使う価値無しです。前はAAでも3倍とかだったので、こういったパラメータでも配合を工夫して上手くポイントを稼いだりしたものですが。。今ではポイントも低い、産まれる馬も弱い、なので使う価値がないです。

イベント対策ドリーム種抽選まとめ

イベント対策ドリーム種抽選まとめです。3行まとめがこちら。

  1. このガチャのお得度はかなり低め
  2. SSアドマイヤコジーンは対策として使える
  3. S対策・AA対策は使う価値無し

やっぱこのイベント対策システムはどうかしてますよ。対策が対策になってませんからね。。その対策をガチャとして売り出すのもどうかしてますし、この仕組みに気づいていない初心者の方が罠にハマりそうで、なんとも言えません。

下のランクの対策種牡馬はそもそも産駒が弱いので倍率をそこまで低くする必要はないとやっぱ思うんですよね。AA3倍の時代でも結構使いにくいので効率がめっちゃ良いわけでもなかったですし、。。今ならせめてS3倍、AA2倍ですかね。ここまではやってあげて欲しいです。そしてこのガチャでは、AA対策くらいは確定でも良いんじゃないかと。

仮にメジロマックイーンが2倍でも晩成であのパラメータでアビ無しなので、使うかは微妙ですが、うまい使い方が見つかればそれはそれでイベントが楽しくなりますからねえ。そういったダビパクはもう戻ってこないんでしょうか。。

追伸

ダビパクブログ毎日更新450日以上達成中!明日もダビパクブログを更新するので、見に来てください!

ダビパク以外に「こんなスマホゲームあるんだ!!」って発見がある、私が運営しているスマホゲーム紹介サイトがこちら↓

「ダビパク好きのあなたがハマる?スマホゲームおすすめ100選ランキング形式で紹介」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。