ダビパクレース勝利目安
さてさて本日も、ダービーインパクト(ダビパク)の攻略ブログ書いていきます!!
今日はレースに勝てる目安を考えていきます。
今回は、出走数も多いオフラインレースのG1,G2,G3について考えていきます。
ダービーインパクト レース勝利の目安
以前、スピードが目安という記事を書いたので、
まずはそちらを参考にしてみてください。
今回はその記事をさらに深く掘り下げます。
何事においても、なんとなくわかる状態、「感覚」というものがあります。
電車に間に合う感覚、調味料の配合の感覚、どれくらいの距離から落ちるとスマホが割れるかという感覚。。
これらの感覚は、「なんとなく」という言葉で片付けられますが、深く考えれば、実際に細かく目安を定めることができるはずです。
感覚的にわかる、というのは経験則の集大成であり、それらは細分化して紐解けば、目安となるはずです。
ダビパクでは、何度もレースに出しているうちに、この馬ならG1勝てる、この馬は勝てない、というのが感覚的にわかってきます。
その感覚を突き詰めて、細分化した目安を以下に示していきます。初心者の方は是非、参考にしてみてください。
まずは、レースに勝てる目安としてスピードを使います。
強G1(三冠レース、ジャパンカップ、有馬記念など) S+以上
弱G1(安田記念、マイルチャンピオンシップなど) S以上
G2 AA以上
G3 A+以上
ちなみに強G1は、三冠レース、天皇賞春秋、ジャパンカップ、有馬記念ですかね。
弱G1は、上記のもの以外ということで。
2つ目に、瞬発力の要素を加えます。スピードの目安=瞬発力の目安です。
強G1(三冠レース、ジャパンカップ、有馬記念など) S+以上
弱G1(安田記念、マイルチャンピオンシップなど) S以上
G2 AA以上
G3 A+以上
瞬発力が1段階分足りない → そのまま出してもok(たまに負ける)
瞬発力が2段階分足りない → スピードを1段階下げて再評価 (スピS→スピAAにして目安確認)
3つ目に、調子の要素を加えます
100% → 目安通り
95% → 目安通り
90% → スピードを1段階下げて再評価 (スピS→スピAAにして目安確認)
85% → スピードを1段階下げて再評価 (スピS→スピAAにして目安確認)
80% → スピードを2段階下げて再評価 (スピS→スピA+にして目安確認)
75%以下 → レース出走は控えるべき。勝つには運が絡む
4つ目に馬体重の要素を加えます
増減0 → 目安通り
増減2 → 目安通り(稀に不利を受ける)
増減4 → スピードを1段階下げて再評価 (スピS→スピAAにして目安確認)
増減6 → スピードを1段階下げて再評価 (スピS→スピAAにして目安確認)
増減8 → スピードを2段階下げて再評価 (スピS→スピA+にして目安確認)
増減10以上 → レース出走は控えるべき。勝つには運が絡む。
増減2というのは、馬体重+2もしくは馬体重-2のことを示しています。
5つ目に距離適性の要素を加えます。
出走したレースが
適性内 → 目安通り
適性から200離れる → 目安通り
適性から400離れる → スピードを1段階下げて再評価 (スピS→スピAAにして目安確認)
適性から600離れる → スピードを2段階下げて再評価 (スピS→スピA+にして目安確認)
適性から800以上離れる → レース出走は控えるべき。勝つには運が絡む。
適性から400離れるというのは、例えば、距離適性が1400~2200mとします。
その馬が、1000mのレースに出ることや、2600mのレースに出ることを示しています。
6つ目にゲートの要素を加えます。
ゲートA以上 → 目安通り
ゲートB,B+ → スピードを1段階下げて再評価推奨 (スピS→スピAAにして目安確認)
ゲートC,C+ → スピードを2段階下げて再評価 (スピS→スピA+にして目安確認)
ゲートD,D+ → レース出走を諦めよう。(^▽^;)
他の要素の、スタミナ、根性、気性は全てA+程度あればokです。
ということで、今回はレース出走で、どれくらいの馬なら勝てるのかを
細かく示してみました。もちろん、この目安通りではなく運も絡みますが
おおよそ勝てるだろうという、私が考えている目安を紹介しました。
本日のダービーインパクト(ダビパク)はここでおしまい。
ブログ、ブログ、ダビパク、ブログと、ダビパクのプレイが少なくってきていますが、
ダビパクをやらなくなってもブログは必ず更新します!8/1から毎日ブログ更新継続中!!無料でDメダルを手に入れる裏技はこちら

スポンサーリンク