Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
【神ゲー】ダビパク好きのあなたにオススメのアプリ17個はこちら
ダービーインパクト攻略

ダービーインパクト 爆発力で秘密の力を開放?爆発力解説

本日も、()の攻略ブログ書いていきます!!

今日は、ダービーインパクトの配合に関する謎要素の1つ、について解説します!

爆発力って何かメリットあるの?爆発力って上げた方がいい?自家製種牡馬のベストな爆発力は?親を上回る産駒を作るには?といった悩みを一挙解決!

爆発力をマスターして馬の秘密の力を開放し、最強馬作りに役立てましょう!!(^^)/ では、続きをどうぞ

爆発力

ダービーインパクトの爆発力についてです。爆発力とは、ダービーインパクトの中では、配合に関係するパラメータです。また、爆発力は種牡馬のみのパラメータです。

では、手持ちの爆発力SS馬を1頭紹介してみます

爆発SS

はい、種牡馬の画面で右下に出ているのが爆発力になります。では、爆発力が高いと産駒はどうなるのか?解説していきます

爆発力 配合に与える影響

ダービーインパクトの爆発力は、配合にどんな影響を与えるかについての解説です。

爆発力が高い種牡馬を配合の際に種付けすると、産駒の主要パラメータ(スピード・スタミナ・瞬発力)に影響があります。

種牡馬の爆発力が高ければ、生まれてくる競走馬のスピード、スタミナ、瞬発力といった能力が、大幅に上がる可能性が高くなります。
ただし、種牡馬と繁殖牝馬の能力がSSに近い場合には、爆発力によって能力が下がることがあります。

一般に爆発力が高い種牡馬を種付けすると、産駒は親を超えるパラメータになると言われています。

爆発力は産駒のパラメータのバラツキを大きくします。どんな配合でも、同じようなパラメータの産駒ばかりにはなりませんが、爆発力が高い馬を種付けすると、そのばらつきが大きくなります。

つまり、凄い天才馬と、とてつもない駄馬の両方が産まれることになります。このように、爆発力が高いということは、ギャンブル性が高くなるということです。

一般にパラメータが低い産駒同士の配合では、爆発力が高いと、下よりも上にブレることが多くなるので、強い馬が出やすくなります。

逆にパラメータが高い馬同士の配合だと、爆発力が高いことによって、下ブレする可能性が高くなります。(諸説あります。)

爆発力というパラメータは、配合によって、馬の秘密の力を開放するエネルギーのようなものなのです。ただし、悪い方向にブレることもあるんです笑(-_-)

爆発力 結局高い方がいいの?

ダービーインパクトの爆発力に関する考察です。

では、爆発力が高い方がいいのか?低い方がいいのか?パターン分けしながら見ていきたいと思います。

1 実在種牡馬の場合

実在種牡馬の場合は、爆発力が高い方がいいでしょう。何故なら、実在種牡馬は種付け回復をすることができるので、馬を何度も作れるからです。

その場合、爆発力が高いと、駄馬が産まれることも多いですが、最強馬が産まれる可能性も高まります。その最強馬だけを育てればよいので、FPは使いますが、強い馬を作ることができるからです。

2 自家製種牡馬の場合

自家製種牡馬の場合は、種付け回数が1回と決まっています。その為、爆発力を高くしすぎてしまうと、期待の自家製種牡馬だったのに下振れして、残念な結果になってしまうこともあります。

その為、自家製種牡馬の爆発力の上げすぎには注意が必要と言えそうです。ただし、その自家製種牡馬のパラメータが低い場合は、上ブレ狙いで爆発力を高めるのはアリです。

では、どのくらいの爆発力がよいのか?ズバリ、自家製種牡馬の爆発力はAAがちょうど良いと思います!パラメータがまとまりやすく、期待通りの産駒が産まれてくることが多いからです。また、親を超えるパラメータになる可能性も高いという感触があります。では、自家製種牡馬の爆発力ってどうすれば上げられるのでしょうか?次で解説します

自家製種牡馬の爆発力を上げる方法

ダービーインパクトの自家製種牡馬の爆発力を上げる方法についてです。

自家製種牡馬の爆発力は、その種牡馬が現役時にG1を何勝したかによって決まっています。

その為、G1を勝たせれば勝たせるほど、爆発力は上がるということになります。1勝するごとに1ランク、パラメータが上がります。

以下が、爆発力とG1勝利数のパラメータ早見表です

爆発力 オフラインG1勝利数
SS 10勝以上
S+ 9勝
S 8勝
AA 7勝
A+ 6勝
A 5勝
B+ 4勝
B 3勝
C+ 2勝
C 1勝

引用サイト:ダービーインパクト初心者攻略wiki

注:G1を1勝以上しないと自家製種牡馬にならないので、C未満はないです。

また、ダビパクでは、G1を3勝以上すると、オーナー画面で殿堂入りします。殿堂入りした自家製種牡馬は、殿堂配合ができるようになります。

ここで、先ほどの自家製種牡馬の爆発力はAAがいいという話に戻りますが、爆発力AAにする為にはG1を6個勝つ必要があります。

私のオススメは、三冠配合を付ける(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)の3つと、6月の安田記念or宝塚記念、11月のマイルチャンピオンシップorジャパンカップ、12月の有馬記念を勝つことで6勝させるルートです。2歳4月入厩~3歳7月までの馬でも、このローテで殿堂配合+三冠配合+爆発力AAを達成できます。

とりあえず自家製種牡馬には、殿堂配合+三冠配合+爆発力AAをつけておけば、強い産駒が産まれやすくなる、親のパラメータを超える産駒が期待できるようになります。

これを繰り返していけば、自然とパラメータオールSSの馬を作ることができるので、私はこの方法でやっていますね!

爆発力  まとめ

ということで、今回はダビパクの配合に関する謎要素の1つ、爆発力について解説してみました。

この爆発力については、秘密が多く、誰もがよくわかっていない部分も多いです。ただ、私の経験則から、今回のような爆発力について抑えるべきポイントを書いてまとめてみました。

爆発力についての知識が0では、最強馬作りに時間がかかってしまうので、爆発力の基礎知識を身につけて、ダビパクの配合攻略の役に立ててください。

んー爆発力を記事にしたら、意外にも長くなってしまいました。最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/

ダビパクブログ毎日更新450日以上達成中!明日もダビパクブログを更新するので、見に来てください!

ダビパク以外に「こんなスマホゲームあるんだ!!」って発見がある、私が運営しているスマホゲーム紹介サイトがこちら↓

「ダビパク好きのあなたがハマる?スマホゲームおすすめ100選ランキング形式で紹介」

POSTED COMMENT

  1. 拓将 より:

    自家製種牡馬はG1勝利数でランクが決まるとは知りませんでした。爆発力の知識が無かったので大変参考になりました。

  2. レイ より:

    コメントありがとうございます。
    参考にして、強い馬作ってください!(^^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。